スーパーで手に入れやすい「かれい」を使ったお手軽料理
かれいはスーパーなどでよく見られるお魚ですよね。 旬は各地で獲れるため、4月~10月と幅広いようで、種類も多くなかでも「マガレイ」や「マコガレイ」が多く出回っています。 種類によって流通時期も変わってくるため、年間を通してスーパーで見られるというわけです。 また、ひらめと間違えやすいですが、お腹を手前に置いたときに「頭が右」になるのがかれい。
淡白なカレイにはとろみのあんかけがよく合います。 今回は野菜を使った「和風野菜あんかけ」にして、野菜もいっぱい食べられるお魚料理にしましょう。
白身魚はさまざまなソースと相性がいい
斉藤家ではスーパーでカレイが安くなっていると買ってきてしまう癖があります・・・。 淡泊な白身魚はムニエルやフライなど調理もしやすく、いろいろなソースとも相性がいいので使いやすいですよね。
お魚だけでなくアスパラや人参も入れた和風野菜あんかけにして、一緒に野菜も採りましょう。 手軽に作れてソースや野菜の組み合わせなど、好みに調理しやすい一品です。
材料・2人分
「カレイの和風野菜あんかけ」材料は以下のとおり。
- カレイ・・・2切れ
- 片栗粉・・・・・・適量
- 舞茸・・・・・半分
- 人参・・・・・・1/4本
- アスパラ・・・・・・・2本
- だし・・・・・200cc
- 酒・・・・・・大さじ1
- 砂糖・・・・・・小さじ2
- 醤油・・・・・・大さじ1
- 水溶き片栗粉・・・・・・適量
思ったより簡単な作り方
- 野菜を3cmくらいの千切りにする
- カレイの水分をキッチンペーパーでとる
- 片栗粉をカレイの両面にまぶす
- 余分な粉をはたき、油で揚げる
- 野菜はフライパンで炒め調味料をいれる
- 最後に水溶き片栗粉でとろみをつける
- カレイにあんかけをかけて完成
意外とすぐにできる調理時間
- 準備時間・・・
- 料理時間・・・
- 合計時間・・・
気になるカロリー
1人前:280Cal
お好みでショウガを効かせても美味しそうですね! ネギなどの香味野菜もアクセントに良さそうなので、お好みで添えてみてはいかがでしょうか。